<< ☆自分にとっての成功の定義は?★ | main | ◇自由な時間の過ごし方は、仕事に影響する >>

☆自信を持って仕事する★

近頃では、仕事の様々な場面で、結果が保証されていることは、
どんどん少なくなってきています。
同時に、人間関係として暗黙に了解されていたことは益々希薄になってきています。

職場でのこの二つの変容により、
自分のキャリアは、自分の選択や決断にかかってきており、
自分の頭で考えて決めることが必要
になりました。

それだけに、自分の選択に自信が持てなくなりますと、
とんでもない不安に覆い尽くされることにもなりかねません。

多くの会社が、コンサルタントを入れて、組織改革をしようと試みています。
すると、大胆な組織の見直しを断行されることもあり、
またたくまに、職場でのポジションが変わることもあります。

不確定要素が極めて増えてきている現代の仕事環境は、
自己認識、自己成長をすることなくしては、
安心して仕事に打ち込むことが難しくなってきている時代だと言えましょう。

だとすれば、気がかりになるのは、
自分は果たして正しく自己認識できているかどうかだという人もおられるかもしれません。

実際、人間は嫌な経験を結構いつまでも覚えているもので、
それは自分の弱点だと思い込んでしまっているケースも多いものです。

その結果、失敗を恐れ、リスクを回避しようとして、
その分野に取り組むことを避けるように
なってしまいます。

「人前で話すのは苦手だ」
「私は数字に弱い」
「自分を上手に表現できない」

苦手意識が強くなり過ぎて、挑戦しようとしなくなり、
挑戦しないのだから当然できるようにはなりません。
挑戦しないということは、成功経験がないわけだから、
益々自信を持てなく
なっていく…、
このような負の連鎖が続き、自己評価は低いものとなっていきます。

仮に苦手だと思い込んでいることに関わることを余儀なくされた時には、
あらかじめ失敗した時のいいわけまで用意して取り組みますから、
当然失敗する可能性の方が、はるかに高くなってしまいます。

自己評価を低いものにしてしまっているのは、
他人の評価を気にしたり、他の何かと比較して下した評価である
ことも多いはずです。
たった一人か二人に悪く言われただけで、
そのことが心に突き刺さり、それだけを信じてしまったケースもあるはずです。

でも逆のケースもあるのです。
成功哲学で有名なナポレオン・ヒルは、
幼少の頃は手のつけられないどうしようもない子という評価の中にありましたが、
ただ一人、継母の「あなたは素晴らしい子だ」という言葉に自信を得て、
ご存知のように後世に大きな影響を与えた著作を数々残しました。

確かに、自己評価を高めるには、他人の目にどう映っているかは、大きな影響力があります。

また、自信のない人は、何かを話し出す前に、
「こんなことを言ったら変に思われるかもしれませんが…」
と、前置きを置いたりします。
そのような話し出しでは、
まるで「変なところを見つけて下さい」と言っているのと、
大して変わらないことにも気づかずに。

では、どうすれば、自分を過少評価せずに、自信を持つことができるのでしょう。

まず第一は、自分の限界を知ることも助けになります。
少なくとも、その限界のところまでは、自信を持ってやれるはずですから。
やってみたら、思った以上にできることを経験することが多いので、
少しずつ自信を高めていくことができます。

あの山に登れると思えるからこそ、登る意欲も湧いてきます。
仕事も同じ。
根拠のある自信を持てるところから、挑戦するようにするのです。

次に、思考は現実化することをよく理解することです。

同じ仕事に取り組むのでも、どのような態度で取り組むかは、
出来上がりに大きく影響します。
宇宙のエネルギーの真実をよく理解なさらないと、
なかなか積極的に自分が日頃思っていることを変えようとはしないでしょう。
「役立つ仕事術」でも、その話はいろいろ取り上げていますから、参考になさってみて下さい。

メンタル面での準備も調えた上で、実際の行動を重ねていくなら、
成功体験からも失敗体験からも、多くを吸収し、自信を高めていけるでしょう。

自信とは、文字通り自分を信じることですが、
そのためには、自分自身を嘘偽りなく知るところから始めねばなりません。

それと、自己評価は、過去の経験と他人の評価でほとんどなされているのですから、
それらの記憶をクリーニングすることがとても役立つはずです。
自信を持つために最後におすすめしたいのは、
これも「役立つ仕事術」ではよくお話している「手放す」ということです。

今の時代、私生活抜きにして仕事の充実感は得られないでしょうし、
仕事抜きにして充実した私生活も成り立たないでしょう。
ならば、自分個人の思い込みを形勢した過去の記憶の対処なくして、
仕事に自信を持つことも難しいはずです。


以上をご参考にして頂いて、仕事に自信を持って取り組んで頂きたいと思います。
このような不確定要素が高い時代には、
自分に自信を持つことこそ、最重要項目だとも言えますから。


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき(携帯)
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき(PC)


⇒関連記事 [自分を悪く言わないで]
⇒関連記事 [自信を持てる仕事にする(自己イメージを変える方法)]
⇒関連記事 [否定的な信念を肯定的な信念にして仕事する]


2つのランキングに参加しています!応援ポチよろしくお願いします!
人気blogランキングへ
ビジネスブログ100選へ


★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by ミニまぐ

⇒PCからの登録 Email:
⇒携帯電話からの登録はココ
[毎週木曜日午前中発行]
PC/携帯共にご登録可能です。


★翁相談室へのお問合せ★
お名前・相談の種類・お住まいの都道府県をお知らせ下さい。
折り返し、詳しいご案内を返信致します。



| 仕事に役立つ話 | 00:00 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

| - | 00:00 | - | - |
Comment
こんばんは。
部下を指導教育する上でも、いかに自身を持たせるかって事には気を配ってましたね。けど、思ったようにいかず、個々の思い込みには脱帽した覚えがあります。
2009/05/18 9:32 PM, from アポストロフィー
こんばんは、翁さん!
お久しぶりです。ヒムカです。

自信を持って仕事する。
良い内容ですね!

今日は、相互リンクのお願いに来ました!
宜しかったら、お願いします。

2009/05/18 8:39 PM, from ヒムカ










12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
DHCオンラインショップ


140字で読む手紙。
#miraitegamiでまとめ読み
8

Profile




Ranking


2つのランキングに参加しています!
応援clickよろしくお願いします!



人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング
ビジネスブログ100選へ


Sponsored links

Mail Magazine

無料メルマガ[役立つ仕事術]
好評配信中
メールアドレスを送信して下さい
メルマガ購読・解除
 
[毎週木曜日午前中発行]
PC/携帯共にご登録可能


Answer from Okina


キーワード検索 「役立つ仕事術」の回答

Categories
Recommend
Recommend
Recommend



New entries
                           
Links for Group




Archives
Recent comment
◆読者メッセージ◆






Mobile
qrcode
                             
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM