2012.12.18 Tuesday
☆誠意ある仕事をする★
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そのつもりはなかったのに、
人に不快な思いをさせたり、誤解されたりすることもあります。
ちょっとした判断ミスから、お客様の怒りを買ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、何よりも「誠意」です。
「誠」を伝えることです。
誠を伝え、神なる働きを動かすには、できる限り早急な対応が求められます。
それも、メールよりは電話、電話よりは直筆の心のこもった手紙、
手紙よりは直接会って話すこと、
会って話すよりは、一緒に食事などをして歓談することです。
さらに、食事よりは、腹を割って話せる場を設け、
真剣な顔で耳元でささやくことです。
さらにさらに、食事に誘い、お酒を飲み、そこで土下座をしてでもお願いし、
涙ながらにでも訴えることです。
少し大袈裟な表現になりましたが、
とにかく誠意を伝えるのに、これをすれば大丈夫という高をくくる対応は禁物です。
ですが、誠を尽くして伝えれば必ず伝わるという確信は、
持っていて悪いことではありません。
最近は、サービスが重要視され、
お客様相談室のような窓口を設けている企業も少なくありません。
ですが残念ながら、あまり誠意を感じられない対応を受けることもしばしばです。
誠意というのは、示す方が判断することではありません。
相手がそう感じた時に、こちらの誠が通じるのです。
無精せず、手間ひまや労力を惜しまず注いだ分だけしか、人に誠は伝わりません。
相手の心は、動いてくれません。
あらゆる面でのデジタル化が進み、仕事の機能面では随分進化しました。
それだけに、仕事がどうしても事務的になったり、
人の温かみを感じれなくなったりもします。
もし皆さんが、時代が進んでも、変わらず人の温かみを感じられる仕事をなさったなら、
それは皆さんにとって、とても大切な素養となるでしょう。
こういう時代だからこそ、忘れてはいけないこともあります。
「発願⇒確信⇒受取」で仕事をしている皆さんには、
「また会ってみたいひ人だな」と相手が感じられる仕事をして頂きたいと思います。
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