<< ☆人との対話を楽しくできるようになろう | main | ☆自分と接する人は、どう感じているだろう >>

☆情熱的な仕事を続けていくために

 ビジネスブログランキング
2つのランキングに参加しています!応援clickよろしくお願いします!




感情は、行動のパワー源となります。

何かをすると決めて、心が動いて、感情エネルギーが高まって「情熱」にまで昇華すると、
自らの活動が人の心までも動かすパワーになります。


私達には、確信や安心感を持っていたいという基本的な願望があります。

一方、確信や安心の対極の表れは、不安や恐怖ですが、
そういうことには関わりたくないという無意識が働きます。


このように、感情エネルギーの対極の表れは、数々の心の矛盾を生みます。

たとえば、宇宙の真実は「変化」なので、
多様性を好んで退屈を嫌う潜在的な衝動が私達にはあるのですが、
基本的に安心したいと思っている私達は、変わることを躊躇します。

心の中で、感情の対極の表れが、常にしのぎ合うのです。


ところが人を動かすほどのエネルギーとなる情熱は、安心感を得ている時ではなく、
不確実だからこそ生まれる
という特性があります。

不確実だからこそ生まれた情熱なのですが、そのままでは不安なので、
認められたり、ほめられたりすることで安心を得ようとします。

或いは、人から尊敬されたり、重要視されたりすることで、不確実の生む不安を抑えようとします。


情熱は、個人の内側から生じるものなので、
「必ず成し遂げる」という決意に秘めた情熱は、出だしは孤独な戦いを強いられることになります。

孤独は不安なので、誰かとつながりを持ったり、何かに所属したりすることで、
その不安を埋め合わせることもできるのですが、
「決意」は個人の情熱なのでつながりや所属によるだけでは、まだまだ不十分です。


これを補うことができるのが、「愛」です。

私達は、愛したいし、愛されたいのです。


愛には、自己愛くれるなら与えるという愛の交換、そして見返りを求めない愛の3パターンがあります。

このうち最も強くて、継続性のある愛のエネルギーは、見返りを求めない「愛」です。

これを自分の内側の核にすることができていると、
情熱が一定のレベルを下回ることはなくなります。

その意味でも皆さんには、「出したものは返ってくる法則」を十分に理解して頂いて、
「自分のしてほしいことは人にもしてあげる」行動サイクルを身につけて頂きたいと思います。


そもそも、宇宙の真実は、進化・発展の方向性を持つ変化です。

進化という成長に向かう変化がなくなれば、消滅に向かいます。

現状維持はありません。


安定して安心したいという潜在的な願望があるのですが、原理にはそれはないので、
自分が向上していると感じていると、感情エネルギーが高まって安心することができるのです。


向上していると感じていたいから、自分が価値あると認めることに役立ちたいと思います。

何かに貢献したいと思います。

貢献することで、自分の存在に意義を見出だすことができるのです。


私達は、行動することに「快」を覚えることができれば、情熱を持てます。

「快」を感じる行動を続けるには、
「このままではいけない」というような「不足」のエネルギーにつないだ動機づけで
スタートダッシュを切った場合、
「充足」の エネルギーのあることにつながりの切り替えが必要です。


安易に得ることができる快感エネルギーでは、事足りません。

安易な快感での補足では、徐々にエネルギーレベルを落とすことになるので、
スタートダッシュで得た高いレベルの行動エネルギーは、やがてゼロに戻ってしまいます。


皆さんに、愛と感謝のエネルギー場で仕事することをいつも確認するように話していますが、
愛と感謝のエネルギー場にあるなら、「充足」のエネルギー場につながっていますし、
エネルギーレベルが下がった情熱エネルギーを高め直すことができる
のです。

心の中で生じてくる矛盾を、調整することができるのです。


愛と感謝のエネルギー場から離れ出すと、何かを「恐れ」始めます。

そのほとんどは、何かが「足りない」と感じる「恐れ」です。

「不足」のエネルギー場とつながり出すのです。


なので、不安を感じ出していると知覚したら、今「ある」ことに注目し感謝して、
今「できる」ことに集中する
習慣をつけて下さい。

今「自分がしてほしいと思っていることを人にしてあげる」行動に戻って下さい。

それが、情熱レベルを高め直すことにつながります。


情熱的な仕事という皆さんの仕事ぶりの特性を、これからもキープして頂きたいと思います。



⇒関連記事 [自分に合ったリラックスする方法を見つけよう]
⇒関連記事 [高いエネルギーレベルのモチベーションを正しく生かして仕事する]
⇒関連記事 [集中と緩和のバランスで仕事する]



2つのランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
ビジネスブログ100選へ



★無料メルマガ・役立つ仕事術★ powered by まぐまぐ
PCからの登録は、サイドバーのフォームでご登録下さい。
携帯からの登録は、下記より空メールを送って下さい。
規約に同意して登録解除

携帯でメルマガの説明を確認してからの登録はここをクリック
[毎週木曜日午前中発行]
PCメール/携帯メール共に登録可能。



140字で読む未来からの手紙。

#miraitegamiでまとめ読み

8



| 宇宙の原理を生かす仕事術 | 00:00 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 00:00 | - | - |
Comment










12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
DHCオンラインショップ


140字で読む手紙。
#miraitegamiでまとめ読み
8

Profile




Ranking


2つのランキングに参加しています!
応援clickよろしくお願いします!



人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング
ビジネスブログ100選へ


Sponsored links

Mail Magazine

無料メルマガ[役立つ仕事術]
好評配信中
メールアドレスを送信して下さい
メルマガ購読・解除
 
[毎週木曜日午前中発行]
PC/携帯共にご登録可能


Answer from Okina


キーワード検索 「役立つ仕事術」の回答

Categories
Recommend
Recommend
Recommend



New entries
                           
Links for Group




Archives
Recent comment
◆読者メッセージ◆






Mobile
qrcode
                             
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM