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認められたい気持ちが勝ち過ぎるのは


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「したい」とか「ほしい」といった気持ちが強まって、
願望という更に強い感情エネルギーになります。

その願望が、絶対に成し得たいという情熱にまで高められているなら、
そのための行動にやる気ややりがいを感じられます。


それを手にしたいという気持ち自体は、自分を幸せにするために大切な気持ちの一つです。

ただし、その気持ちが自分のメリットばかりを意図するもので、
自己の利となることだけに偏った欲望になると、自分が自分でないかのように感じてしまうでしょう。

そして、自分が本来何を目的としていたかを見失ってしまいます。


そういう我を失うように働く根本的な感情の一つが、「承認」に関する感情です。

この感情にもまた、対極の表れがあります。

「認めたい(愛したい)」という欲求と「認められたい(愛されたい)」という欲求です。


「認められたい」の裏には、「認められていない」と感じている自分がいます。

この時、意識の焦点は自分に向いています。

自意識が強くなり、人が自分をどう思っているか過剰に意識している状態です。


「承認」の感情が強くなり過ぎると、他人に好かれようとして、言いなりになったりもするわけです。

そうなると、責任を負い過ぎたり、人の仕事まで引き受けたり、裏切られたりもします。


またこの感情が対極に現れると、承認を遠ざけるような振る舞いをわざとすることもあります。

自意識が強い状態だと、「認められたい」と強く感じます。

ところが相手の関心を自分に向けさせることが気持ちの真ん中にあるので、
簡単に同意すればいいことも、なぜか拒否したりしてしまったりもするのです。


承認を強く求めるあまり、素直さも消えます。

認められる自信がない時には、相手が自分を好いていないと確認しようとして、
人を裏切ったりもします。

責任回避したり、わざと自分の人気を下げるような振る舞いをしたりすることさえあります。


認められているかどうかが、愛が十分に与えられているかどうかにすり替わってしまっているのです。

「愛が十分ではない」と感じると、それが「愛したい」と思う感情に投影され、
益々自分を認めさせるような行動を取るようになります。


「承認」の感情が強く根底にあると、
実際に愛を実感できずにいるのに、愛しているかのような行動を取る
わけです。

ここまでくると、意識の焦点は他人の選択ばかりに当てられ、
他人の感情を過剰に意識し、自己放棄している状態になります。


「承認されたい(承認したい)」という欲求が強くなり過ぎると、このように自分を見失ってしまいます。

心では「嫌だ」と思っていることにも同意し、
「その方がいい」と思ってやったのに結局裏切られたりしても、
相手の言う通りのままになったりもします。


承認欲求が強すぎるのは相当危険な状態なので、まず一旦、
「認められたい」もしくは認めようとする感情を手放しましょう。

あるがままを受け入れられるニュートラルな状態に戻さなければ、正確な判断ができません。


こうなる時の多くは、古い記憶の働きかけなので、潜在意識の中の自分自身に、
「四つの祈り」で十分に愛と感謝のエネルギーを注ぎ込みましょう。

まて、認められようとする自分が出てきた時、或いは、
認められなくて自分を見失いそうになっている自分に気づいたなら、即座に
「感情解放の基本手順」に入りましょう。


「認められたいんだね。 その気持ちを手放せる?」と、自分に優しく聞いてあげましょう。

手放せそうにないなら、そのままの自分を受け入れてあげ、
「手放したい」という自分を見つけたなら、「いつ手放す?」と尋ねてあげましょう。

「今、手放す!」と力強く答える自分が戻ってくるまで、何度でも根気よく、
自分の本当の声を聞いてあげましょう。




⇒関連記事 [その「思い」のエネルギーがその先の現実となる]
⇒関連記事 [意識が向けられている先はどこか?]
⇒関連記事 [「感情解放の基本手順」を応用して人間関係を改善]


 
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